7MHz帯

今朝、10mのワイヤーをアンテナにして、漸く数局受信できました。7時半ごろで、朝のおしゃべりの時間だったようです。国内の局のほか、海外と交信中らしい局を聞きました。後者は英語からしてネイティブではありませんでしたが、「今朝は零下14度」と言っていましたので、大陸のほうの局かもしれません。コールサインは雑音で聞き取れませんでした。
帯域外からのイメージも大きいようです。本来複素信号を使った受信機はイメージ混信に強いのですが、QSDは局発が矩形波であるため、局発高調波によるイメージ混信が発生します。
いざ聞こえるようになると(もっといい音で)と思うのが人情。簡単なプリセレクタでもあるといいなと思っています。