2011-01-01から1年間の記事一覧

移転します

当ブログは移転に伴い閉鎖します。 今後はDSP空挺団のブログをよろしくおねがいします。

空挺団サイト閉鎖

ちょっと考えていることがあって、空挺団のサイトを閉鎖しました。旧ブログも閉鎖しています(内容はすべてこちらにコピー済み)。サイトに関しては2ヶ月ほどかけて何か新しいことを始める予定です。

.bss.sysmmr と .bss.coremmr

先日のやりとりの結果、Mayaさんが遭遇していた「bfin-elf-gccで作ったLDRファイルがBlackfinでロードしない」と言う問題は、Makefileの中の次のコマンドの副作用によるものでした。 $(OBJCOPY) -R .bss.sysmmr -R .bss.coremmr $(OBJFILE)このコマンドの起…

Unzen基板

新しい基板を設計中です。 この基板はマルチ・アーキテクチャのオーディオ・プラットホーム Uzumeの実装作業用に開発している物です。プロセッサはADSP-BF592で、モーターなどの小規模組み込み用DSPですが、I2Sを持っています。このチップはBGALFCSPなのでと…

96bitの割り込みマスクを作るには?

まやさんがBF548へのTOPPERS/JSPの移植で躓いている様子。 BF548のハードウェアリファレンスマニュアルを確認すると、IRQが96種類定義されています。他のプロセッサでは64種以内におさまっていたため、割り込みマスクをunsigned long longで各ビットに割り当…

LDRファイルを作る

Blackfinファミリは外部からチップ内部にプログラムをロードするメカニズムを複数持っています。 たとえば、BF518であれば、SPIフラッシュ、フラッシュ、UART、SPI hostなどからプログラムをロードすることができます。一方で、この仕組みを使うには、特別な…

ビルド出来た

TOPPERS/JSP for BF506ですが、とりあえずsample1のビルドはできました。 BF506は命令メモリが32KBしかありません。そのため、外部Flashにプログラムを置いてその場実行するのですが、その際、SRAM16kBはキャッシュに割り当てることになります。sample1のサ…

コードの確認を開始

まやさんから預かったTOPPERS/JSPのBf506ポートのチェックをはじめました。 VDSP++でしかビルドを確認していないとのことで、まずはGCC用へコードの整形を開始しています。幸いなことに、現在プロジェクトのインストーラが使っているgnu toolchain 2010R1 は…

まやさんのBlackfin基板

Arduinoピン互換Blackfin基板 本職はきれいに作りますね。

GDBによるターゲットのリセットに関する進展

gcc

これまで、TOPPERS/JSP for BlackfinアプリケーションはGDBからプログラムをロードする場合に非常に面倒な手続きが必要でした。 この理由は、GDBからのターゲットリセットがうまくいかないことになりました。TOPPERS/JSPアプリケーションはリセット状態から…

TOPPERS/JSP for Blackfin更新

gcc

いくつかの更新を行っています Kobanzame用talkthrough Kobanzameで動くTalkthroughコードのgcc版のCVSモジュールを作りました。 TalkThroughのCVSリポジトリ プログラムを展開し、make depend; makeでビルドが完了します。動作は検証済みです。 Toolchain 2…

Real FFT補足

先日書いたReal FFTについて少し補足しておきます。 FFTのこのようなふるまいの背景は、基礎になるフーリエ変換のカーネルが exp(-jwt) の形を取る*1ことにあります。expt(-jwt)は、cos(wt)/2 - jsin(wt)/2ですから、変換結果の実分は偶関数に、虚部は奇関数…

80bit += 32bit * 32bit

16bit DSPのMAC演算の構成は念仏のように十年一日 40bit += 16bit * 16bitとなっています。符号付き16ビット固定小数点演算*1では、積の形式がQ30*2となります。これを32bitにそろえてQ31とし、あふれ対策に8ビットの整数ガードを追加すれば、40bitとなりま…

gdbとブート

TOPPERS/JSPには「GDBのデバッグ時リセット能力が弱いので」特別なコードを入れているのですが、今頃になって、これ、私が書いたJSPのリセット後初期化コードの問題じゃないかという気がしてきました。 今のところ「気がする」だけですが、時間を見てu-boot…

チケット #24010に対応

TOPPERS/JSP for Blackfinにおいて、チップ共通部を識別するマクロが提供されていませんでしたので、これを提供しました。CVSのHEADには適応済みです。時期未定ですが、次のリリースに入れる予定です。 http://sourceforge.jp/ticket/browse.php?group_id=12…