2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない世界

分不相応な買い物をしたのでえらく手間取ってしまいました。なにが手間取ったって、こんなケーブルが世の中にあるなんて知らなかった(^^; 人に聞いて楽器屋にいったりしたのですが高い高い。くらくらするくらいの値段です。結局、「ミキサー等取り扱い」とい…

スタートアップのバグを修正

先日書いたctorloopが呼ばれないバグ(Bug8097)を修正してCVSに登録しました。ただ、このバグ、なぜか問題を全く引き起こしていません。何が原因でそうなるのか調べないといけません。 wincvsが不調 ディレクトリごとcommitする機能がエラーを吐きます。ファ…

スタートアップのバグ

CPU依存部のstart.asmにある、start: コード(リセット時に最初に実行されるコード)にバグがありました。現在、当該コードはこうなっています。 task_level: // ここからタスクの実行順位 [--sp] = reti; // 戻り番地を捨てて割り込み可能にする jump _kernel…

いるのかな

このブログはリンク元の記録をとっており、記事下の「コメントを書く」ボタンを押せば誰でもみることができます。さて、先日検索エンジンから来た方… http://www.google.com/search?hl=ja&q=CRAY+1%E3%80%80%E8%87%AA%E4%BD%9C&lr= CRAY-1の自作ですか(^^;。…

文書アップロード

報告をころっと忘れていましたが、ターゲット依存部1.3.0対応文書をsourceforgeにアップロードしました。 TOPPERS/JSP for Blackfin

Linuxの周辺

先日購入した組み込みLINUXシステム構築の斜め読みが終了しました。普段、Linuxに深くかかわっていないせいか、いろいろ新鮮でした。デバイスのアクセスを許可するのにデバイス側ではなく、ユーザーの所属グループを変えるというのは、ほんとunix慣れしてな…

コンピュータ

大島さんの データ構造はもはやプログラミングにおいては主要なトピックでない、という言い方でよいと思います。 という意見は相当ショックでしたが、izuさんの Joelが言うには、最近の大学のコンピュータサイエンスの授業が、簡単になりすぎてるんですて。 …

リリース 1.3.0

今日、漸くリリースできました。シリアル・インターフェース対応版です。 https://sourceforge.jp/projects/toppersjsp4bf/

聞こえるか

Digitalfilter.comより 位相の違いを聞き分けられるか? いやぁ、高校生くらいのころに熱く語りあった覚えが。物理の授業中に先生が「位相の違いは聞き分けられないんだ」とおっしゃったところに、手を上げて「先生、無限周期の繰り返し波形ならともかく、パ…

sample_1

TOPPERS/JSP 1.4.1のsample/sample_1.cの動作を確認しました。これまでTOPPERS/JSP for Blackfinはシリアル・インターフェース・ドライバに対応していなかったため、このプログラムを動かすことが出来ませんでした。TOPPERS/JSP標準のこけら落とし的プログラ…