2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

SDR

先日発注したSDR基板の部品ですが、まだ「処理待ち」だそうです。処理待ちが何を意味するのかわかりませんが、まぁ、正月には間に合えばOkです。 その他、ADuC7026でSSBを生成する方法を考えてみました(w。こいつはだめそうです。演算時間は問題なさそうです…

惨敗

SDR

DirectSoundのSDKを入れようとしてダウンロードしたら、DX9 SDKはWindows2000非対応という非情なメッセージが。

思考実験

ADuC7026でSDRを実現できるか(笑)。 CQ誌のおまけ基板を使うと仮定しましょう。ARM7TDMIは乗算に3クロックほどかかり、しかもループ命令はありません。したがって、積和1回あたり10クロックくらいかかると見ていいでしょう。24KSPSのとき、45MHzのADuC7026は…

Light Weight DSP

10日のコメント欄にまやさんが軽量DSPをお探し中と書き込まれていました。あらためて考えてみましたが、Freescaleの56F8013なんかどうでしょうか。 詳しく見ていませんが開発ツールはフリーのようです。スペックを見ようとしたのですが、なぜかダウンロード…

付録SDR基板

この基板の回路をみていてうまいなと思うのは、オーディオ出力のBPFを大幅に端折っていることです。設計ではカットオフ周波数100KHzの1次LPFとなっており、当たり前に考えると48KHzサンプルのADCに入力する信号としては使い物になりません。しかし、後段のAD…

IF回路

で、下に書いたJA7TDOのBlogを読んでいたら、DDSを使ったフロントエンドの基板が紹介されていました。面白そうです。Rebunは455KHzのIFをサンプルする予定ですが、このフロントエンド基板を改造したらRebunでも使えるかもしれません。

近況

やっと長期出張から復帰しました。でもRebunに取り掛かるにはまだ1ヶ月くらいかかりそうです。

CQ誌にソフトウェア・ラジオ基板

いしかわさんのところやRJBさんのところで触れられていた基板です。設計はJA7TDOで、Blogを読むこともできます。2系統のアナログ・スイッチを4相で駆動してIQ信号を作り出すという、メリゴ式SSBと同じ要領の複素ミキサーを使った基板ですQSD。局発周波数±24K…

インターフェース誌にBlackfinの連載

2007年1月号から。第一回の1月号は、総論的な話とトークスルーでした。オーディオ信号処理に的を絞った連載です。ターゲットはADSP-BF533ではなくADSP-BF537。

ライフハック

が、流行だそうなので電子技術者向けの奴を一つ。 AΩとBΩの並列抵抗を求めよ。となると、A*B/(A+B)をかりかりと計算しますね。それが面倒なら定規だけで知ることができます。図は4.7KΩと3.3KΩの例。 基線の上に長さAと長さBの直線を垂直に引き、それぞれの端…

対数や平方根のテーブルを縮小する方法

なひたうさんのBlogに対数計算回路の紹介。 このアルゴリズムが常識かどうかは調べていないのでわかりませんが、こんな簡単な回路で実用上十分な計算ができるのを確認できました。 対数や平方根は最初のビット位置を使ってテーブルサイズや収束時間を稼ぐ方…

Matlab Expo行きてーなー

Matlab Expo

信号処理は面白い

とあるセミナーの懇親会で出席者と話しをしました。異口同音に聞く事ができたのが「DSPは面白い」という声です。 ここで言うDSPとは信号処理のことで、いわく、「動く、聞こえる、見える」と、効果が見てとれるのが面白いと言うことでした。たしかにおもちゃ…

デバッガからのリセット

コメントをいただきましたので、もうすこしリセットについて書いておきます。 プリンタポート版gdbproxyのmonitor resetは、なぜか完全ではありません。リセットを行っているのですが、どうしてかきちんとアプリが走らないことがあります。ソースコードを覗…

秋葉原

ラジオデパートはほとんどの店が「本日休業」でした。しばらく行かないうちに日曜日の秋葉原は様変わりしてました。

知的財産

先日のパワーアシスト台車の件は、お話を伺ったときに直接「ここでお聞きしたことは外で話してもよいですか?」と確認を取っています。 企業に勤めていると、オモシロソウな話はかなりの部分が守秘契約対象になります。重要な話も同じです。研究機関だと論文…

電源ツリー

メモ。電流はレギュレータ容量 ボードへの供給 外部から6V A5V AC97コーデックへのアナログ電源。100mA A3.3V アナログ系の3.3V電源。500mA C3.3V 24.576MHz専用。100mA P3.3V Cyclone PLL専用 100mA D3.3V デジタル系全部 1A D1.8V D3.3Vから落とす中間電源…

たな卸し

AD1981BJST 2 AD5328ARU 2 AD9235BRU-65 2 AD9235BRU-20 1 AD623AN 2 TMP36FS 1 AD7888AR 1 IRF7105-ND 2 M25P40-VMN6TP 2 ADM811SARTZ 2 CSX750FCC24.5760 2 MT48LC8M16A2TG-75ITGTR 2 EP2CT5T144C8 1

見学

とある研究室を見せていただきました。びっくりするようなもので一杯です。言い方は悪いですがおもちゃ箱のようでした。 パワーアシスト 台車にパワーアシストをつけた試作品を見せていただきました。300Kgの荷物を搭載していますので力を入れて押してもじり…