見学

とある研究室を見せていただきました。びっくりするようなもので一杯です。言い方は悪いですがおもちゃ箱のようでした。

パワーアシスト

台車にパワーアシストをつけた試作品を見せていただきました。300Kgの荷物を搭載していますので力を入れて押してもじりじりとしか加速しません。ところが、パワーアシストスイッチを入れると、最初に力を入れて一押しするとあとは軽く押すだけで前に進みます。とめるときも一緒です。台車の上の加速度センサーを使って外力を検出するのだそうです。
回生ブレーキを使っているので一日中デモをしてもバッテリーが上がらないとのこと。

超低速換気扇

最近は家庭でも24時間換気が求められるそうです。そこで、モーターをデジタル制御して超低速低騒音運転を実現したとのこと。で、せっかくダクトがあるので制御にリズムを加えて音楽を奏でるしかけを入れたとおっしゃっていました。料理中にお母さんが鼻歌を歌えるようにとのことでしたが、明らかにいたずらです(w
MIDIつけたらなんでも演奏できるぞと思いながら見ていました。

自走ロボット

技術デモ用に作ったそうです。部屋の端にLEDによる固定パターンを配置しておき、カメラで認識することで室内での位置を計算していました。イメージ解析をしているので一つのパターンを見るだけで位置がわかるそうです。なるほど。