2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト・グループ

VisualDSP++ 4.0では、複数プロジェクトをまとめてプロジェクト・グループとすることができるようになりました。 プロジェクト一括保存 プロジェクト・グループは配下の各プロジェクトを一括して開く、閉じる、保存することが可能です。ですので、ライブラリ…

なんでもRSS

最近RSSリーダーを使っています。とっても便利なのでぜひ半導体各社のニュースリリースもRSSで!と思うのですが、やっぱり対応は遅いですよね。 そこで、なんでもRSS〜(ドラえもん風に)。日付をもった一覧文書からRSSを生成します。企業のニュースリリースペ…

SPF

Spring Processor Forum 2005レポート ARMとMIPSのDSPアプローチです。MIPSはSH-DSPのようにコアに信号処理を統合します。ARMはその方式とOptimoDEによるOMAP方式。DSPの汎用プロセッサ化というと、現実世界ではTIのOMAP (ARM + TI-DSP)が圧倒的なシェアです…

FLASHx PORTy

「おっかしーなー、なんでSPORTのDMA動かないんだろう」と悩むこと数時間。AD1836のリセットがかかっていませんでした。EZ-KIT LiteのAD1836AのリセットピンはFLASHAのPORTAに接続されています。この制御コードはPORTBの制御コードをコピーして作ったもので…

EZ-KIT Liteの設計資料

あまり知られていませんが、アナログ・デバイセズの公開FTPサーバーにはEZ-KIT LITEの設計資料が置いてあります。 ftp://ftp.analog.com/pub/tools/Hardware/Reference_Designs/

やっぱりOSは楽

上の問題があるので取り合えずタスクとハンドラを.cに変えてSPIによるAD1836の初期化コードを書きました。もともとクラスは使っていないので何も障碍はありません。 ものすごく楽です。OS使うだけでこんなに簡単になるかと言うくらい楽でした。

C++環境下でのビルド

TOPPERS/JSP for Blackfinの一部に、C++環境下でのビルドに失敗するバグがあります。C環境下では問題は発生しません。この問題はs_services.hを.cppファイルから読み込むと発生します。これまでs_services.hは.cファイルから読んでいたため問題が表に表れま…

スーパーBF533

ADSP-BF534は、 ADSP-BF537 - Ethernet MAC という位置づけなのですが、 ADSP-BF533 - 16KB + I2C + CAN + UART + TIMER*5 という位置づけも出来ます。そうするとちょっとだけ周波数を下げたLQFP品がほしいところではありますが。

SPF

出てないのか… Spring Processor Forum 2005前日レポート http://www.instat.com/spf/05/conf.htm がっかり。

TOPPERS/JSPとC++

いまさらですが、TOPPERS/JSPはセマフォやデータキューといった同期資源を動的に生成できないことに気づいてあわてています。 セマフォのような基本的な同期機構は、オブジェクトで動的に生成することで細かい排他制御を行えます。ところが、JSPはそれができ…