2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux 用のインストールスクリプト

Blackfinツールチェーンをインストールするためのものです。 http://blackfin.s36.coreserver.jp/index.php?id=190 TOPPERS/JSPおよびU-BOOTはビルド出来るはずです。uClinuxについては未確認。

ビルド終了まで3分

Ubuntu Linux上のEclipseを使ってCVSからTOPPERS/JSP for Blackfinを取得し、Sample1のビルド完了まで3分、Eclipse上にSample1のプロジェクトを作るまで6分というデモビデオを作りました。 最初はWinkを使ってキャプチャするつもりでしたが、画面が大きすぎ…

激安PCBベンダー

シンガポールのSilver Circuitが恐ろしいほどの低価格でPCBの試作サービスをしています。Ukifuneに使ってみようかなと思っていますが、その前に別のボードで試してみようかな。ちょうどADuC7020を使ったインターバル・タイマーを画策しているので、それで試…

祝30歳

まやさんが30歳になった模様。おめでとう! って、あれ?まだ20代でしたっけ。年齢は聞いたはずなんだけど、おれ嫁さんに「まやさんは30代半ばの技術者だよ」って紹介してますよ。うーむ。あの貫禄は何なんでしょうね。特に飲み代を払うときのふてぶ(略 私は…

実体顕微鏡を買いました

年々衰えていく視力のため、ずいぶん前から0.5mmピッチQFPの半田付けは裸眼では出来なくなっていました。うじのすけさんに紹介していただいた眼鏡マウント式のルーペは大いに助けになりましたが、やはりつらいです。 で、とうとうオークションで実体双眼顕微…

古いモジュールの整理

TOPPERS/JSP for Blackfinの最新コードを格納しているのは、jspモジュールです。一方でblackfin-vdspおよびblackfinというモジュールも残っています。これらは以前使っていた開発用のモジュールです。 古いモジュールについては消してしまおうと思っていたの…