実体顕微鏡を買いました

年々衰えていく視力のため、ずいぶん前から0.5mmピッチQFPの半田付けは裸眼では出来なくなっていました。うじのすけさんに紹介していただいた眼鏡マウント式のルーペは大いに助けになりましたが、やはりつらいです。
で、とうとうオークションで実体双眼顕微鏡を落札しました。10年ほど前の製品で、新品価格は15万円程度だったようですが、落札は予定額の3万5千円を大幅に下回りました。いくらだったかは内緒。のぞいてみましたが、びっくりするくらい程度の良い品です。なにしろ研究用のものですからね。自然観察用のものを新品三万円くらいで買うことも検討しましたが、中古品にして正解だったみたいです。時間を見て、LEDペンライトを使った落射照明装置を作ろうと思っています。