2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TDO

TDOから出力が無いです。TDI、TMS、TCLK、TRSTはきちんと信号が出ていて、しかも正しい信号に見えます。クロックの数やTMSの遷移も確認しました。が、TDOが出てきません。 ふと思い立って、PF0ピンをJTAGで0にしてみました*1。するとステータスLEDが点灯しま…

さよならローレンツ

自身の名で呼ばれるアトラクタで有名なローレンツがなくなられたと今朝知りました。 ローレンツ追悼 - 三上のブログ 大気のモデルを作ったところ、非常に単純な形にまとまるにもかかわらず、非周期的で初期値に対して極端に鋭敏であることを見つけた発表した…

Eye-Fiについてもう少し考える

昨日書いたEye-Fiですが、もう少し考えて見ます。 あちこち読んでみると、転送するのはJPEGデータのみで、RAWその他は転送しないとのこと。これはひとつのハードルになります。 組み込みテレメトリーシステムを作るときに送りたいのはJPEGデータとは限りませ…

Eye-Fi

あんまり興奮しているのでこっちにも書こう(w デジカメをワイヤレス化するEye-Fi - 脇見運転 昨年秋に発表されていたんですね。知りませんでした。これはいいや。無線LANドライバが要らないってのが気に入りました。BF用のファイル・システム・ドライバを書…

JTAGをつつく

時間を見つけて、昨年末に買ったオシロでJTAG関連の信号を見てみました。途中がたがたしてわかったことが一つ。BesttechnologyのTiny JTAGは、バッファICの電源をターゲットから取っています。 電源電圧だけリファレンスでとって駆動電源はUSBから取っている…

大先輩の、 「ひとつの事に集中しないと進まない」 という言葉が、やけに耳に痛い今日この頃。

CELL

とある寄り合いに参加。 寄り合いではCELLプログラミングの解説がありました。PS3で使われているCELLはコントローラの役目を担うPPE(Power PCアーキテクチャ)が、8基のSPEを使役する仕組みになっています。発表者いわく「潔い設計」。 焦点は当然ながらSPEの…