2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterはじめました

何か作業しているとき、道半ばでいろいろ思うことはあるのですが、そのうちきちんとBlogやHTMLページに書ける物はわずかです。とうことで、あれこれ思いついたことを書くことにしました。 たぶん半分以上はゴミ。 誰をフォローすべきかいろいろお試し中。

私がArduinoではなくBlackfinを使うわけ

全力で釣られてみるテスト Fenrir's Blog僕がArduinoを使わないわけ 0. この記事を書いた理由 私の周りで、Blackfinを使っている(厳密に言うと持っているけど使っていることは希だ、ツールの構築に振り回されてるのですよ…)のは私一人だ。特に事あるたびに『…

どこに行ってもツールに振り回されている

あちこち駆け回ってOpneOCDのビルド方法を調べているのですがうまくいきません。ubuntu linux 8.04LTS svn checkout http://svn.berlios.de/svnroot/repos/openocd/trunk cd trunk sudo apt-get install libftdi0 libftdi-dev sudo apt-get install autoconf…

ツールに振り回されている

MMRをgdbに参照できるようにしたら、U-BOOTの変な実装のために不本意な対策を取らざるを得なかった MMRをgdbのwatch viewで見ようとしたら、すべてのグローバル変数の表示でエラーが出る グローバル変数として定義したMMRをアプリで参照すると、二重定義のエ…

Release 3.1.1

リリースしました。 gdbのリセット対策コードがU-BOOTと干渉する問題を修正しています。詳しくはリリースノートを参照してください。コールド・ブート後にもアプリケーションからSDRAMコントローラが正しく動作していることを確認しています。 http://source…

Netbook買った

LenovoのIdeapad s10eを買いました。 目的はbfin-gdbproxyを走らせる専用プラットホームです。これで、無線LAN越しのデバッグが出来るようになりました。gdbを走らせる環境にUSBの安定性を求めなくて良くなったので、EclipseをデスクトップPCのVMWareで使い…

ビルドエラー

chip_mmr.cというファイルを作って、以下のような定義をずらりと並べます。 volatile unsigned short mmrPLL_CTL __attribute__ ((aligned(4), section("PWRMGMT"))); volatile unsigned short mmrPLL_DIV __attribute__ ((aligned(4), section("PWRMGMT")))…

U-BOOTのSDRC設定が継承されない問題

掲示板で指摘されている、U-BOOTはSDRAMを使えているのにSDRCのレジスタが初期化されている問題ですが、今頃真相に突き当たりました。 TOPPERS/JSPの初期化コードがリスタートしているからです。この問題はつい最近別プラットホームで同様の指摘があったばか…

Verifyアルゴリズムを修正

bfin-elf-gdbの問題をつつこうとしていたのですが、u-bootに関して報告されているSDRAMコントローラの初期化不良問題が気になり、試験するためにAsagaoを引っ張り出したらverifyエラー頻発で調査してみました。無限後退。 結論から言うと、最大4回試し読みし…