コンピュータ

大島さんの

データ構造はもはやプログラミングにおいては主要なトピックでない、という言い方でよいと思います。

という意見は相当ショックでしたが、izuさんの

Joelが言うには、最近の大学のコンピュータサイエンスの授業が、簡単になりすぎてるんですて。 昔は pointerとrecursion は絶対教えてたのに、今じゃ最初からJavaな大学もある、と。 

という情報はもう、気絶しそうでした。ポインタを教えないんですか。大抵の技術職と同じく、私も「我等が組込みコンピュータこそが社会を支えるのだ」と自分たちの仕事に鼻高々ですから、教育*1とかITとかの観点*2をこうして見せられると衝撃を受けます。
「コンピュータ」という言葉、すでに意思疎通には使えないなと思ってみたりして。

*1:コンピュータの教育、じゃなくて教育の道具としてのコンピュータ

*2:補足しておくと、izuさん自身は「そんなんじゃ駄目だろ、もっと勉強させろ」という立場のよう