Linuxの周辺

先日購入した組み込みLINUXシステム構築の斜め読みが終了しました。普段、Linuxに深くかかわっていないせいか、いろいろ新鮮でした。デバイスのアクセスを許可するのにデバイス側ではなく、ユーザーの所属グループを変えるというのは、ほんとunix慣れしてないと思いつかないでしょうね。これでminicomからシリアルポートを扱うのが楽になります。
IrDAまわりの話しもプロトコルスタックTOPPERS/JSPで利用できるかもしれないので興味深かったです。ちょうどTOPPERS/JSP用の環境をLinux上に構築しようと考えていたのでいろいろ役に立ちそうな知識が多くて面白かったです。
ところで、この本ではNewlibが取り上げられていません。GNUツールチェーン版TOPPERS/JSP for Blackfin用のライブラリを考えるとき、真っ先に思いつくのはuClinux for Blackfinで利用されているuClibcです。しかし、uClibcはライブラリがLGPLなんで、せっかく移植しても誰にも使ってもらえないかもしれないし(^^;*1。で、newlibです。これのライセンスも面倒ですが、LGPLほどじゃない。
ftp://sources.redhat.com/pub/newlib/COPYING.NEWLIB
それに、移植の要点なんかもきれいにまとめられています。
http://www.embedded.com/story/OEG20011220S0058
とはいけ、これだけでかいとAutoconfなんかも手をつけないといけないので、結構でかい山に見えます。

*1:無論、私が使う分には無問題