sample_1

TOPPERS/JSP 1.4.1のsample/sample_1.cの動作を確認しました。これまでTOPPERS/JSP for Blackfinはシリアル・インターフェース・ドライバに対応していなかったため、このプログラムを動かすことが出来ませんでした。TOPPERS/JSP標準のこけら落とし的プログラムが動作させることができないのが引っかかっていましたが、先週シリアルポートの実装が終了したため、今週動作を確認できました。
動作させるに当たってカーネル側では一点だけ修正しています。

  • config/blackfin/bf533/board_defs.hのLOGTASK_PORTIDを0から1に変更

これは、「どうせ使わないでしょ」といい加減に設定した値を、きちんとした値に修正したということです。これまでは使われてない数字でした。また、ついでながら

  • config/blackfin/cpu_defs.hのCPU識別子をBLACKfinからBLACKFINに変更

しました。これはひょっとしたらこれまでのプログラムに影響が出るかもしれません。少なくとも私の作ったプログラムでは、これまでこの識別子は使っていません(いい加減な態度だなぁ)。
sample_1は、タスク例外がタスクの実行開始まで待たされるのが目視できるなどなかなか面白いアプリケーションです。