空挺団の管理ツール

ChuckさんがWEBサイトの管理ツールで悩んでいる様子。

いや、本物のCMSをやりたいというわけではなく(CGIの使えないサーバだし)、CMS的にコンテンツリソース(回路図とかイメージと文章)を管理するけれど、更新時にはスクリプトを動かしてファイル群をエクスポートしてFTPっていうので良いんです。言うなればオーサリングか… あ、でも WYSIWYG は要らない。ナビゲーションも作ってくれると嬉しいな、と。

空挺団はご存知のとおり、CMSって何?的な原始HTMLでできています。ただひとつ普通のHTMLと異なるのはSSIによるメニューを使っている点です。これらを全部ひっくるめてIBMのHomePage Builderで管理しています。
HomePage Builderは、でたらめなHTMLを吐くとか、デザインがめちゃめちゃになる等悪評の高いツールです。実際、「HTMLを知らなくてもかっこいいサイトができる」のが売りなので、よくわからない人が言われるままにHBPの機能を活用するとあっという間にめちゃめちゃなサイトになるようです。
私はHPBの高機能部分は使わずに、以下のような点だけを使っています。

サイト管理
変更のあったファイルだけをアップロードしてくれる。
リンクのD&D
HTMLファイルにサイト内リンクを簡単に埋め込める
RSS生成
自動でRSSを生成する
SSIメニュー
これはほぼ手作業。

割と手作業は多いですが、毎回の作業は機械的で、しかもそれほど手間はかかりませんから慣れ親しんだこの方法でやっています。ただし、毎回の作業を説明せよといわれると躊躇しますね。
完全なツールってあるのでしょうか。一時期うわさのCMSについて調査したことがありますが、アレはページ単位で情報を体系的に集積するためのものではなく、コミュニティー*1サイト構築ツールに思えました。