冬休み

ついに、と言うか、やっと、というか。
倒れこむようにして冬休みに入りました。今夜からです。これから積みっぱなしのあれこれをつみ降ろしていかなければなりませんが、年内は、まぁ、片付けとかです。
とりあえず、久々に入ることのできた会社のラボでCQ誌の12月号付録をつつきました。白昼堂々ですが、会社全体が「もうおしまい」ムード*1なので無問題。オシロとSGを使ってみる限りでは、出力はきちんと90度ずれたものになっています。と言うわけで、これまで何も聞こえなかったのは単にアンテナが短かったためのようです。
夕刻、秋葉原によって部品を買いました。

  • 10mのワイヤー
  • みの虫クリップ
  • 1.8MHz発振器

発振器は455kHzを聞くのに使うかもしれないので買いました。
ミノムシクリップでワイヤーをアンテナ端子に接続し、窓からたらしてみました。7090kHz周辺に強力で帯域の広い信号があります。レベルがそれほど変化せず帯域内にほぼ均等にエネルギーが分布しているのでディジタル変調された信号かもしれません。
中心周波数の上下で信号が非対称なので、ちゃんと複素信号として成立しているようです。結局、交信を受信することはできませんでしたが、どうやら近所に7MHz帯で遊んでいる人がいないのでしょう。結構にぎわうらしい休みの日の午後を狙ってみます。

*1:おしまいなのは会社じゃなくて2006年。念のため。