EAGLE Non Profit版

フリー版でEAGLEの評価を行ってきましたが、いくらか感触がつかめましたのでNon Profit版の価格を代理店に問い合わせました。Non Profit版だと10x16cmの4層ボードまで作ることが出来ます。
Non Profit版は、第三者を含めて生成物が生産に回されないことが求められます。ということは、安易にファイルを公開してそれを製造に回されると私がお金を払わなければなりません。Profit版にしようかと思いましたが、結局思いとどまりました。公開時にPCBのVccとGNDを明示的にショートし、編集してショートを解除しなければならないようにすれば私の責任は回避できそうです。製造に回す人が正規版で編集すればいいのですから。ショートの解除はPCBのPlace層に書いておけば、シルクにもなりますしCAD画面でもわかりますから間違って製造する人もいますまい。仮にこれで私の責任が問われるとしても、大声を上げれば済むように思えます。あまり悩んでも仕方ありません。