BlackfinはSDRAM無しで動くか

先日の飲み会で、WanderlustさんのBF533CBを見せびらかしていたら、出席してくださった方が「BlackfinはSDRAMなしでも動きますか?」とお聞きになりました。
私はその人がちっちゃいボード好きであることを知っている(w
説明したかったのですが、店の人に追い出されて時間切れとなったのでこの場で改めて書いておきます。BF533とピン互換の3種と期待の新製品のSRAM容量書いておくと

パーツ番号 プログラムSRAM データSRAM クラッチSRAM
ADSP-BF531 32KB 16KB 4KB
ADSP-BF532 48KB 32KB 4KB
ADSP-BF533 80KB 64KB 4KB
ADSP-BF516 48KB 64KB 4KB

です。
SRAMの一部はキャッシュとしても使えますが、その点は割愛。この容量に収まればSDRAM無しで動きますし、収まらないものはSDRAMに乗せてキャッシュ越しに使うことになります。一般制御プログラムのコード効率はARM7T並です。つまり、ARM7TDMI向けのプログラムは、ほぼ同サイズでBlackfinに移植できます。SRAMはプログラム・データ・スクラッチいずれもレイテンシ0でアクセスできます。DSPの面目躍如ですな。
Flash ROMに関しては、MCM品を除いて搭載していません。RebunやBF533CBがやっているようにSPI Flashを使うのが実装も手軽ですしコンパクトです。BF533用にはJTAGポート越しのSPI Flash プログラマ、Asagaoを開発しましたが、それ以降の製品にはUARTブートを搭載したものが多いです。UARTブートを持っているなら、ubootをブートストリームとしてUARTから供給することでROM書きが可能になります。
ちょっとしたオーディオプログラムならSRAM上で用が済みます。