クロックの不一致

WanderlustさんのBF533CBを連休の間いじっていました。で、その間ちょこっとハックを行いまして、現在9600bps、内部ティック1mSで動いています。なんでこんな当たり前のことをわざわざ書くかというと、PizzaFactoryはBSPベースでパッケージ化しているので、クロック構成を変えられないのです。別に欠点じゃないです。それがBSPですから。で、評価版を使わせてもらっている私が、可塑性に関して文句を言う筋合いもつもりも、もちろんありません。ターゲットが500MHz品のときにマッチしないってだけ。そこで工夫が必要になります。
とにかく、現在コアクロック297MHzで正常動作させるめどがつきました。ただ、この先を考えたとき、TOPPERS/JSP for Blackfinには、一点どうしても手を入れなければならない点が浮き上がってきました。PLLの設定です。これを変更するとSDRAMのクロックも激変します*1。そのため、OSローダーでSDRAMを設定する場合にはPLL設定もそちらに移す必要があります。TOPPERS/JSPによるブート、ubootによるブートを行ったり来たりする方法がないか考え中です。

*1:PLLの分周比を変更すると、一旦PLLがオフになる