ビア

4層設定にしてビアを配置すると、DRCでLayer Setupエラーが出る問題にしばらく悩んでいましたが、漸く原因がわかりました。DRCのレイヤー設定を

(1*2)+(15*16)

としていたのが間違いです。Layer設定には記号にそれぞれ意味があります。

+
層間にコアを挟む
*
層間にコアを挟まない(プリプレグ)
( )
層間にビアを通す

…。そう、( )の使い方が間違っています。私の設定では貫通ビアを通せません。

(1*2+15*16)

と変更することで貫通ビアになり、Layer Setupエラーが出なくなりました。Eagleはきちんとダイアログに図を表示してこれを説明しているのですが、全く眼が届いていませんでした。