再始動

TOPPERS/JSP for Blackfinのgnu実装がひと段落着いて、漸く夏ばてを満喫できるようになりました。いやぁ、例年このBlogは夏休みをとっているんですが、今年は暑い中もガンガンやりましたよ。部屋にエアコンがない上に、パソコンが熱を吐きます。蛍光灯をつけていると熱く感じるので部屋を暗くしてデバッグしてました。おかげでTOPPERS/JSP以降はやや反動的に活動停滞に陥ってました。
さて、やっとこさ、EAGLEをいじり始めました。これまで2層でやったことはありましたが、Rebunは4層の予定ですのであれこれ違う点があります。真っ先に引っかかるのが層構造の違いです。業者として考えているpcbexpressだと、4層はこんな感じです

  • L1(1)
  • プリプレグ
  • L2(2)
  • コア
  • L3(15)
  • プリプレグ
  • L4(16)

カッコ内はEAGLEでの金属層の呼び名です。最初に両面基板を作ってL2, L3を形成し、その後、両面を成長させてL1とL4を形成するイメージですね。
その他、DRC用のファイルも業者に合わせて作りこまなければなりません。
今日は朝から涼しいので楽です。