公開するメリット

毎度のことですが、BlogやWebサイトに書いたことが、より詳しい方から誤りを指摘されると本当に勉強になります。そうして得るものを考えれば、間違えて恥をかくなんてのは些細なことです。
その一方で、こんな意見もあります。

そういう点において、掲示板やBlogで形成されるコミュニティーというのは、こう言っては何だが、素人や評論家レベルの人達の集まり、と言えるかもしれない。しかも悪いことに、自分たちの狭い世界がマジョリティだとの誤った考えを持つ危険性が高い。玄人は素人にいちいちツッコミなんか入れないし、見物人も『王様は裸だ』などとは口にしないからだ。

いやいや、真のプロからも突っ込みが来るときは来ますし、「お前裸だぞ」という声もあがるものです。自分に幻想を抱かなければとても勉強になります。ネットも捨てたものではありません。
そういうわけで、kohtaniさんのBlogの続きを楽しみにしつつ、私もSDR/DSPに励む所存です。