逆サイドバンド

455KHz USB受信機の説明を空挺団にアップロードしました。まだ信号パスだけでPPIとは接続していませんので実際に信号を受信できるわけではありません。

これまで複素フィルタを使った方法で進めていましたが、今回Weaver方式に戻しました。逆サイドバンドからの低域漏洩が大きかったためです。-100Hzから20dB程度の漏洩があり、ちょっと許容できない量でした。おそらく、フィルタのタップ数に起因する問題で、現実的なタップ数でしっかり抑えられるかどうか不明でしたのでwaver方式に戻しました。
本当にタップ数の問題かどうかは、現時点では不明です。実験してみるのも面白いかもしれません。まっとうな方はMatlabとかScilabで実験するでしょうね(^^;