ブートモードとJTAG

ここ最近、「AsagaoでSPIブートモードのtargetをプログラムできない」という問題で、レポートしてくださった方とかなり長いメッセージのやり取りをしていました。その結論ですが、

どうやら、BF533のバグらしい

というところが落ち着きどころ。決定的証拠は握っていないのですが、複数のプラットフォームの証言でブートモードに依存したJTAGの問題が指摘されています。
そんな殺生な。JTAGが不調なシステムをどうやって扱えと。
以前のEE-68には「デバッガのデバッグくらい嫌なものはない」というセリフがあったのですが、最近は削除されているのが何とも。
検索してみると
>