2007年の目標

Blackfinソフトウェア・ラジオ

  • Rebunの基板組み立て

SDRに関しては昨年Rebunに舵を切ってから俄然やる気になっています。ここ2ヶ月ほどは本業の関係でRebunに十分な時間を割く事ができていませんが、ゴールデンウィーク前には本格的に動く事ができるようになるでしょう。
Rebunの方向性に関しては二つほど気持ちが揺らいでいる点があります。
一つは電源で、やはり1.2Vのシリーズ・レギュレーターは厳しいなと思い始めています。一部性能をあきらめてもスイッチング・レギュレータに変える方向を検討しています。
もう一つはオーディオ系です。冬休みの間に組み立てたCQ誌12月号の付録がことのほか面白かったので、この信号処理をblackfinでもやりたいなと思っています。そうすると、48MHz 16bitのAC97では少々役不足です。そこで使い慣れたAD1836Aに変更してもいいかなと思っています。ただ、ADSP-BF532 + AD1836Aなら、EZ-KIT Liteでもよいわけで、この変更をしようとする気持ちは弱いです。どうしてもやる場合はRebunではなくYonaguniでしょう。これは別の話。
とまぁ、今年はこんな感じで。