ライセンス管理

まやさんがEagleのLite Ed.を発注したとのこと。

で、コメント欄にて「ライセンス管理どうなってるんだろう」と盛り上がっています。ライセンス管理がどうなっているのかは本当のところわかりませんが、探せばこんな文言が見つかります。

I am aware that files generated with this copy of the program can be identified by CadSoft.

Cadsoftいわく「ファイルにはプロフィット版だとわかるよう仕掛けがしてあるよ」と。
そして

PLEASE DON'T SEND BRD FILES MADE WITH ILLEGAL USER LICENSEE TO US! We will REPORT to Cadsoft everyone who send us BRD file made with illegal Eagle licensee!

Olimexいわく「Eagleの違法ラインセンスファイルを送ってきやがったらCadsoftにチクルぞ」と。
安いんでOlimexにEagleフリー版で量産発注かけるやつが多いんじゃないでしょうか。Cadsoftもそんなことされちゃたまらないんで、Olimexを脅しすかししてるのかもしれません。バーター内容にはとっても興味がありますが(笑
私の場合、ターゲット基板がSMDばかり、それも0.5mmピッチのTQFPをべたべた貼るようなものです。フォロワーがたくさん出るとも思えないのでNone Profit版で十分です。