お試し

PizzaFactory3 ExpressがBlackfinに対応したので試してみました。対応と言ってもツール・プラグインを選択できるようになっただけで、まだTOPPERS/JSPが使えるわけではありません*1
SorceForgeからPizzaFactory3 Expressをダウンロードして、公式サイトの説明通りにインストール、設定を進めます。私はプラグ・インとしてBlackfinとADuC7026を選びました。後者はDesign Wave Magazineの付録基板がターゲットとするTOPPERS/JSPポートを含みます。付録基板は最小構成で外部ハードウェアを使っていませんので、一般的なADuC7026システムにそのまま使えると思います。
さて、Blackfinの方ですが、フリー・スタンディング環境と言うことで一般的なmain()関数を使うアプリケーションのビルドが行えます。試してみましたが、実にあっけなくプロジェクト登録とビルドが進みます。
一番感心したのは、プラグイン化したツールの管理システムです。途中、手探りで使っていたためにツールのコンフィグレーションを間違ってしまったのですが、ちゃんと変更の履歴が残っており、その履歴をたどってツール構成をきれいに復帰させることができました。あまりのあっけなさにびっくりです。
まだ触りはじめですが、夏のうちに感触をつかんでRebun開発を加速できればと思っています。

*1:多分私ががんばれば近々使えるようになるのだと思います(^^;