注文

熟考の末、Non Profit版を注文しました。Non Profit版を買うには宣誓書にサインしなければなりません。

  • CAD SoftはNon Profit版で作られたデータをトラックできること
  • Hobbyとして使うこと
  • 何者であれ商用に利用した場合は、無制限版を購入すること

と、かなり厳しい内容です。一時は簡単なプロテクトでリスク回避をしながら合法的に基板の設計を配布できるなと思っていましたが、すこし躊躇してしまいます。そこで、Standard版の価格の見積もりを取ってびっくり。想像の倍以上です。
…英語ページで価格を1/3に見誤っていました。サザエさんかよ > 俺。そういうわけで、Non Profit版は同じ機能のStandard版に比べて価格が極めて小さく設定されているとわかりました。宣誓書が厳しいのもむべなるかなです。
Standard版の値段を出してまで基板の設計を配布しようとは思わない*1ので、Non Profit版にすることにしました。
この夏はEagleでレイアウトの勉強です。

*1:したいけど