難儀

TOPPERS/JSP for BFのgcc版は初っ端から躓いています。
まずはツールのビルドと思い、http://blackfin.uclinux.org/ からツールチェーンをダウンロードしましたが、binutilのビルドでエラーが出ます。ドキュメントをよく読むと、uClinuxカーネルとヘッダーファイルが必須とのこと。なぜなら、uClinuxプロジェクト用に組んでいるから。
uClinuxはいらないので情報をあさっていたところ、gccにBlackfinターゲットが正式に組み込まれていることを発見しました。昨年、blackfin.uclinux.org から寄与されたそうです。気をよくしてgnuのミラーサーバーからbinutilをダウンロードしてビルド。しかし、これも失敗です。Blackfinに正式対応しているのはgccだけで、binutilはまだだそうです。どないせっちゅーねん。
blackfin.uclinux.orgのMLを読んでいると、やはり「uClinuxいらんのやけど」という方がいらっしゃいます。ここで朗報。そのような方向けにNewlibが移植されているそうです。バンザイ!しかし、ビルドはuClinuxと一緒にやるからやっぱりuClinuxとヘッダーファイルが必要だぞ orz
結局、バイナリを持ってきて、修正が必要な分だけちまちまリビルドするしかないようです。
当面、gnuでなければならないということもないので、しばらくはVisualDSP++で行きますか。EZ-KIT Liteの制限まであと5KB。何とかなるでしょう。