アナログ・シンセサイザーについて調べてみた

せっかくだから、俺はこの赤い扉…じゃなくてアナログ・シンセサイザーについて調べてみました。Chuckさんが製作中のg:emusic:keyword:山下シンセの記事は、私も中学生のときに連載を読んでおり、おぼろげながら原理は理解しています。そこで思いつくキーワードで検索した結果、一番よかったのがこの解説。
http://www.korg.co.jp/Support/Seminar/MS2000/
操作ごとに音を聞けるのがよいです。この記事を元にいろいろ検討しましたが、Blackfinで実装するとして一番難儀しそうなのがVCFです。今年買ったUA-101に付属しているSONAR LEの付属シンセサイザーや、フリーのシンセサイザーSynth 1を見てみると、みな、VCFをソフトで実装しています。電子回路によるVCFのような、出力波形を干渉させず連続的に特性を変えるフィルターなんてのがあるのですね。想像も付きません。
VCFを除けば、それ以外のところはそれほど大きな負荷にならずに実装できそうです。