Asagaoを書き換えるとしたら

AsagaoをC#で書くというのは、C#初心者の私には非常に大きな挑戦でしたし、良い勉強になりました。
一方で書き換えるとしたら改善すべき欠点は当然あります。

  • Linuxでの動作がほとんど絶望的。
  • GUIはとっつきやすいけどこの程度のプログラムなら不要

GUIは頭の痛い問題ではあります。例えばJTAGポッドを指定する方法をコマンドラインでどうするかかんがえると、GUIは非常に魅力的です。でもGUIは必須ではありません。
C#で書いたのでLinuxでの動作はどうなんだって問題もあります。monoもありますけどね。あまり試す気にもなりません。
書き換えるとしたらJavaC++で書いてみたいです。Javaの場合FTDIのライブラリとのバインディングが問題になりますが、公開されているものもありますから超えられない壁ではなさそうです。C#ではVisualStudioが与える.Net Frameworkのヘルプ、ヒントと融合した魅力的な開発体験をJavaの開発環境がどう与えるか興味があります。Javaを使うとしたらEclipseとBeans両方を使ってみたいですね。
C++を使うとしたらBoostを使ってみたいです。もう、自分でメモリの解放をするようなプログラミングは余りしたくないので、boost::shared_ptrを使ったプログラミングに興味があります。