セクションをロードさせない方法

ELFの中の特定のセクションをローダーやgdbにロードさせない方法を探していましたが、とうとうみつけました。

".bss."で始まる名前の出力セクションは、NOBITSになり、ロードされない。

当初、適当なセクション名にして(NOLOAD)をLDスクリプトで指定しましたが、効果ありません。
次に、

bfin-elf-objcopy -R .sysmmr -R .coremmr

として、.sysmmrおよび.coremmr出力セクションを削除しました。しかし、これはjsp/samples/Makefileをいじらなければなりません。できれば、いじるのはjsp/config/blackfin以下にしたかったので、引き続き調査。googleでの検索結果にしたがい、

bfin-elf-objcopy --set-section-flags .sysmmr=alloc
bfin-elf-objcopy --set-section-flags .coremmr=alloc

としてみましたが、これもだめ。gdbも、u-bootも異常をおこします。
結局、googleの検索をさまよった挙句に見つけたのが上の情報です。場所はLKMLのログ。

gcc will produce .bss.page_aligned section
with NOBITS attribute, purely on the basis
of section name starting by '.bss.'

さすが詳しいわ。というか、binutilsのコミュニティとの距離のなせる技かもしれません。LDのマニュアルを改めて調べましたが、この情報を見つけることはできませんでした。
何にせよ、これでMakefileを改変せずにロードされないセクションを作ることができました。

追記

コメントにも書きましたが、U-BOOTはこの方法を受け付けません。

メールリストでディスカッションされていますが、方向性は見えていない模様。MLに意見投稿しとこうかな。なんにせよ、残念ですがCVS HEADのsample/Makefileはobjcopyによるバイナリ加工を行う版に戻しています。