Eagleのお値段

私が使っている電子回路用CAD Eagleは、フリー版がよく知られています。しかし、フリー版は2層しか作れません。Blackfinを使う限り4層は避けて通れないと思われる*1ので、Non Profit版を使っています。
ところが、Non Profit版には「どのような理由であれ、基板を商用生産してはいけない」という縛りがあります。これは、私が作った基板データを配布した結果、他者がそれを量産した場合には私がライセンス違反を問われるということです。
Eagleで作ったボードデータがほとんど出回らないのはここに理由があると思われます。
Blackfinボードなんか追試したい人は居ないでしょうから別に困りませんが、ちょっとボードでも作ってみようかと思い立ったとき、一切配布できないのも切ないです。そんなわけで有償版、とも思いましたが、まぁ、高いですね。オートルーター無しで6万円以上します。アメリカでは$500切っているので、今なら45000円くらいか。

*1:2層で作った猛者もいるけど