Youtube 二題

"microprocessor"で検索して最初のページにあったビデオを紹介します。

Robot using GPS to navigate

日本ではマイクロ・マウス、キャットが長い伝統を誇りますが、これはGPS搭載の車両です。だだぴろいと頃を自律走行刺せるときには便利ですが、それだけに頼るとよろよろと蛇行するサンプルです。GPSそのものは非常に相対精度が高いので、車体の走行精度を高めれば補助センサーは要りません。が、こういう悪路だとどれほど精密に使っても短距離での誤差がとんでもないものになります。

磁気センサーを入れてカルマンフィルタによる補正を行うと少しよくなるかな、と感じました。

Meccano Milling Machine

メカノ社のおもちゃとマイコンで作ったミリングマシンです。

さすがに買ったほうが安いんじゃないかと思います。