本が送られてくる

またもや出張中ですのでお預けですが、Amazonで根気良く待っていた本を古本で入手できました。

週末に帰宅したら読みまする。
さて昨日は「今週はこれくらいで」などと書きましたが、私はそのくらいで止める様な自制心の強いタマじゃありませんよ(ダメ中年)。
その後、ftdiのサイトからDelphi用のJTAGサンプルを落として遊びました。サンプルはJTAGスキャンを行うアプリが入っており、マウスでJTAGバイスからあれこれ情報を引っ張り出すことができます。
で、ADuC7026のIDCODEらしきものを取得できたのですが…。ADSP-BF533のBSDLのそれと見比べると、Manufacturer Identityフィールドが違います。それもかなり。え〜?なんで〜?びっくりして今度はアナログ・デバイセズの別ICのIDCODEと比較すると、それとも違います。
JTAGの規格を読んでだいたい何がおきているかわかりました。JTAGのManufacturer Identityは登録制ではなく、社名から計算で作り出します。ですから、元にする社名が違うとフィールドの値も違うのですよ。後ろにピリオドがあるとかないとか、略号を使ったとか。
カッコワル(^^;
ADuC7026のBSDLが公開されていないのでちょっとふてくされています。もっと遊べるとおもったのにぃ(笑)。