空挺団にdsPICのページをアップロード

先日の投稿にgenieさんよりコメントをいただきました (id:suikan:20060914)。私もdsPICに感心がありますので、少し調べて空挺団にアップロードしました。

dsPICのデータは16bit幅で、16bit幅のデータ・メモリに隙間なく配置されます。また、命令は24bit幅で、24bitのデータ・メモリに隙間なく配置されます。データをメモリ空間に配置するときだけ、1ワード(16bit)あたり8ビットが無駄になります。これを活用する専用命令もありますが、コンパイラはこの8bitは無視するでしょう。
全体的に良く考えられたモーター制御用プロセッサです。また、コーデックインターフェースを内蔵しており、dsPIC + AC97コーデックと言う構成にはそそるものがあります。ただしDACがないのでRJBさんのKAMUI的な用途には外付けDACが必要になります。さらに、外部メモリがなく、ディレイ系を実装できないのでまやさんのAmaterasには無理です。否定的に見なければ、電子音楽をやっている人も関心があるんじゃないかと思いますが、どうでしょう。