Simple Machines Forum

genieさんが、NetSynth Forumで使用しているBBS、SMF( Simple Machines Forum )について調べてみました。
いや実にすごいです。

  • エンコードUTF-8で、多言語対応。
  • 必要に応じてRSSを生成。
  • カテゴリ、スレッドと二層構造になっていて、それぞれの区分ごとに登録ユーザーのみ、一般ユーザーもOKといったリード・ライト権限を設定可能。
  • コミュニティによるローカリゼーション
  • i-modeに対応

と、特徴てんこ盛りです。当然、禁止用語、IPアドレス、アカウントによる書き込み禁止も可能です。一つ欠点があるとすれば、ツリー型ではないことです。私はこの手の「2ch型」BBSが好きになれないのです。一般にはこちらのほうが好まれているようですが、読んでいて全体の流れを把握できません。BBSの発言って、もっと複雑な構造を持つ流れだと思うのですが。
みんな構造化プログラミングを勉強しなかったのか?