2005年を振り返る

年始に立てた目標の反省などを

Blackfin

  • TOPPERS/JSP
    • C++対応
    • きちんとしたスレッド・セーフ・ライブラリ対応

C++に関しては当初の目的をクリアし、現在C++RTOS上で走らせてDSPプログラミングを堪能しています。一方、スレッド・セーフ・ライブラリに関してはかなり目標を下げざるを得ませんでした。VisualDSP++のライブラリは非公開部分が引っかかって改造を断念、結局malloc()とfree()をリンカでオーバーロードするという反則技を使っています。
文書が追いついていないのも反省

  • ソフトウェア無線
    • Weaverラジオのシグナル・チェーンをBF533+TOPPERS/JSP上に実装
    • PLLに挑戦
    • EZ-ExtenderとADCボードを接続

シグナル・チェーンに関しては当初の目標を100%達成しました。冬休みのうちに結果を空挺団に発表します。PLLは棚上げのままで、ADCボードはEZ-Extenderの購入だけで終わりました。
ソフトウェア無線に関しては、これまで調べたことや作ってきたものが漸くひとつのものとして形を成しつつあります。来年こそは受信して音を鳴らしたいです。

電子工作

  • 天体導入支援装置を作る

こいつはぜんぜん手付かずでした。時折やりたいなと思い返すのですが。加速度センサの校正などおもしろいネタなんですがなにぶんBlackfinすら満足に触っていません。

星見

  • もっと見たいな。晴れてください。

望遠鏡の買い替えと言う暴挙に出ました。中古で売り出したら新品同様の値段が付いてびびりましたが、おかげで安くて小さい望遠鏡と中古のがっちりした三脚を買えました。また、思いがけずコンパクト・デジカメが壊れたので、新調して今は天体撮影で遊んでいます。

単車

  • 結構トラウマ。もっと乗りたい。

ぜんぜん乗りませんでした。orz
このまま余勢を駆って来年の目標を立てたいところですが、それは1月を迎えてからにします。