SIMD化デシメーター

VisualDSP++4.0のデシメーターは、SIMD化されていません。そこで頭をひねってSIMD化する方法を考え付きました。「Blackfin(ADSP‐BF533)活用ハンドブック―RISCマイコンとしても使えるDSP (DSP活用シリーズ)」の12章で説明されているマルチチャンネル化を行うことで倍速デシメーションが可能になります。ただし、

  • インパルス応答用の配列が倍ちょっと必要になる
  • 入力サンプル数はデシメーション比Rの偶数倍でなければならない。

といった制約が発生します。
イデアは浮かんだのですが、今週末は仕事で忙しいので書くのは来週になりそうです。