SSB変復調ソフト

id:suikan:20051026に書いたSSB変復調ソフトが出来ました。書き間違いからくる誤動作にばかばかしいほど悩みましたが、動いてみればあっさりしたものです。必要MIPSが思いのほか大きいのですが、これは私のEZ-KIT LiteがRev 0.2シリコンを使っているためです。これはアノーマリに対応するためで、キャッシュへのデュアルDAGアクセスを回避するために、無理やりすべてをシングル・アクセスにしています。キャッシュ使ってないのに。せっかくデュアルMACを使っているのにもったいない話です。
そこでRev 0.2と0.3の指定でビルドを作りわけ、必要MIPSを調べてみました。

シリコンRev アイドル時間[%] 必要MIPS
0.2 87.74 73
0.3 91.86 48

コア周波数は594MHz(27MHz*22)です。デュアルDAC化でずいぶん速度が向上しているのがわかります。現在オーディオ・フィルタは256TAPと長いものを使っています。これを半分にすれば36MIPS程度まで抑えられると思います。