JTAG ICE

インターフェース誌の9月号にmini EZ-USBを使ったJTAG-ICEの記事がありました。ARM用ですがUSB接続で使いやすそうです。mini EZ-USBは3000円しないキットです。うらやましい限り。
こんなのがあるといいなぁと思いながら読んだ後、ふと検索をしてみると、なんとBlackfin用にもあるではないですか。

IGLOOはプリンタポートICEです。ソフトウェアは付いておらず、Section 5のソフトを流用します。Section 5のソフトはGDB用のスタブになっており、オープンソースです。USB JTAG ICEのほかにもWigglerなどに対応するようです。
これ、いいですねぇ。コンパイラからJTAGデバッガまでオープンソースでそろうようになったわけです。何か遊んでみようかな。

エミュレーション・インターフェース

驚いたことにBlackfinコアのエミュレーション・インターフェースが公開されています!!!

ここの JTAG Infoがその情報です。
mini EZ-USBのGDBスタブのソースが公開されていれば、BFに移植してみるのも楽しそうです。