CRAY-2

はてなDSP関連の自作をやっている方を発見。

C64xxでオーディオ・プロセッサの自作をしていらっしゃるようです。筐体デザインはCRAY-2を目指していらっしゃるとのことです。CRAY-2というと、われわれ世代はリリースをリアルタイムで目にしていた*1ので鮮明な記憶があります。日米スーパーコンピューター摩擦の真っ最中だったので日経エレクトロニクスに詳細な解説記事が取り上げられていました。
国会図書館のデータベースをあさってみましたが、たぶんこの記事です。

セイモア・"クレージー"・クレイも鬼籍に入ってまもなく10年ですか。早いですね。

*1:目にしたのはニュースですが

*2:データベースの検索結果に直リンクってできるのかな?