ストイックすぎたかな?

Blackfinの正式リリースに向けて頭を冷やすという名目でARMの実装を読んでいます。こうして他の方が書いたものと比べると「あー、ストイックすぎたかな」と思う点もあります。たとえば、

  • BF版では割り込みネストを調べるたびにいちいちIPENDの一部をマスクオフしているが、IPEND > 0x801Fが真ならネストと考えてもいい。
  • dispatch()内部の割り込み待ちはきっちりイベントスタックを切り替えてしかも割り込みまで起こして待っているが、単にネストカウントを作ってだましでインクリメントしてもよい。
  • TCBにSPを退避した後は、イベントスタックを使っているが、そのまま知らん顔して割り込みスタックとして使ってもいい。

むぅ。